みなさまこんにちばんは^^
一応各記事には「タグ」をつけてきたのですが、なんかあまり機能してないですねw
関連する事項をつけたりしてるけど、ほとんどカテゴリの分類とかわらないしーー;
まーそんなことはさておき、今回は私が実際に行ったやりとりの文面を紹介いたします。前回の記事は
こちらです。
やはり他人のやりとりを見る機会がほとんど皆無なせいか結構読んでいただけているみたいですね^^
私自身猛烈に恥ずかしいのですが、役に立てれば本望ですww
前回は若くてぎゃるっぽい子がターゲットでしたが、今回はどちらかといえば普通っぽい感じの子です。
ところどころフェイクを入れていますが、文意は損なわれていないはずです。
では見ていきましょう。
使用アプリ:SKOUT,Badoo、ぎゃるる系
ターゲット:20代前半、おとなしめ
ちょっとあそびたい気分だったので、某アプリの画像検索で手頃な感じの子5人ぐらいに声をかける。
声のかけ方はだいたいプロフをみて「~にやるんだ?」とか、「こんにちは^^大学生さん??」とかそんな感じだったと思います。
うち、2人ぐらい反応があったので、その二人とやりとり開始。取り上げるのはそのうち一方。
相手「はじめまして!学生じゃないです(**)」
俺「おー、じゃあ社会人の人ですか
暑い中お疲れ様です
」
相手「ありがと^^学生の人??」
おプロフみる感じだとまあまあおとなしめなので、はじめは敬語とラフだけど丁寧な言葉を織り交ぜながら。
俺「いえいえ、私も社会人です(笑)若いから学生かなーとおもって^^;」
相手「そなんだ(笑)オーランド・ブルームににてる(*^^*)」
確か、このときのプロフ画像は結構ちゃらい感じで外人に見えなくもない感じのものを使用(実物は全然ちがいます。詐欺写メです)。ここでもやはり大人しそうな性格だったので、こちらも丁寧に丁寧に。
俺「まじで!?実物は全然にてないけどね(笑)
A(相手のこと)さんは、柴咲コウににてる!」
もちろん全然似てないけど、お世辞お世辞。カッコよさげだと勝手に勘違いしてくれているので、見た目に関しては相手の評価基準をみたしてると推測。
相手「え、全然似てないですよ><
でも、うれしいです(笑)」
俺「友達から言われたりしないですか??
めっちゃ似てる~^^
美人さんですね
というか、かわいい感じ!
」
相手は全然敬語を解除しないので、やはり丁寧な感じがいいと判断。あと、相手の年齢に合わせて文面もちょっと若い感じで。短文メッセージ多いのでこちらもあまり長くなりすぎないようにする。
相手「言われないです><
職場では女の子扱いされないし><」
俺「そなんだ(笑)
女の子扱いされてないって・・・どんなお仕事!?
」
相手「OLですよ^^
お茶くみとか印刷したりとかただの雑用です(笑)
俺さんはどんなお仕事していますか?」
絵文字の感じからあまりやりとりには慣れてないと判断。ただし、また男性慣れはしてないようなので、ひたすら褒めておく。
俺「おー!OLさんなんだ!
OLさんと言えばスイーツ!笑
美味しいお店おしえて(笑)
ん~○○(職業名)だよ~」
相手「甘いもの好きなんですか?
私も甘いもの好きだけど、コンビニでお菓子買ってたべるくらいです(笑)
え、すごっ・・・」
俺「甘いものには目がないです笑
そなんだ(笑)俺は逆にお店でしか食べないかも!パフェ好き(笑)
すごくない、すごくない(笑)」
相手「えー、すごい!美味しいところ連れてってください!(笑)
絶対すごいよ!見たことないもん(*^^*)」
OLだからって甘いもの知ってるわけではないですが、のちのちの布石のためにお店の話を。あと、職業をいったらいきなりタメ口になっているのと、「お店に連れて行って」といくつきがよくなったので多分そういうお堅い職業が好きなものと推測。さらに、そこから大人の男性っぽくふるまったほうがよさそうなのでちらほらと難し目の言葉を入れていくことに。
俺「お、いいよ(笑)俺も一人でそういうお店入るのは抵抗感あるし^^;
ん~、○○検定とれば誰でもなれるし、一年ぐらい適当に勉強すればすぐ合格できる試験だよ(笑)」
相手「やった(*^^*)
そなの!?でも私は頭悪いから無理だな(笑)」
俺「いけるいける(笑)簡単だし給料もいいからおすすめですよ!笑
今日はお仕事おやすみなのですか?^^」
いきなりスイーツのお店行く予定の調整に入るといかにもがっついているのであえて流して、違う話題に。
で、ここから、やりとりを一週間程度。たわいもない話だけど、すこし大人っぽく振舞うことに気をつけながら。
あと社会人なので、やりとりの時間帯は、日中は0~1通程度に抑えて、ほとんどのやりとりを夜に行う。
食いつきどころが職業と元バーテンというのと、最初の流れもあったので、お酒も飲めてデザートが美味しいちょっと大人っぽいお店に誘うことに。
この時はすでにLINEに移行済み。
俺「今日も一日疲れたー!
やば、めっちゃ甘いもの食べたい気分(笑)」
相手「おつかれさまです^^
Aも食べたい!笑」
俺「そうだ!この前新しいお店発見したんだよね!
もしよかったら来週にでも一緒に行かない??」
相手「え~ほんとに!?行きたいです!笑」
俺「やった(笑)じゃー、いつが都合いい??
緊張してきた(笑)」
やりとりも一通り行ったので、ここら辺が勝負どころかと。相手が清楚系だから、がっつきっぽさはできるだけおさえる。「やった」というところで、相手に「好意もってますよー」アピールしつつ、「緊張してきた」で「女の子と遊びなれてない」ことをアピール。
で、予定調整してお店いってそのままお持ち帰り。
たしか、このときの口実も「うちでのみなおさない?カクテルつくりますよ?笑」だったとおもいます。
読んで気づいたかと思いますが、文面、プロフ、職業から相手分析を行い返信時間の調整、文面の構成(敬語の有無や分量)、アピールのポイント、お店の選択などが行われています。
もちろんアプリ上だけでなく、実際にあったときも同様です。
これらのことは、ファーストコンタクトややりとり中盤終盤の記事あるいは返信時間、真似の記事で細かく解説してますので参考にしてみてください。
では、今日はこのへんでノシ
◆
やりとり終盤◆
冬の攻め方◆
エロトークの是非◆
KAOLOG◆
ポケットプロフィール