みなさまこんにちばんは^^
メッセージバードに関連する記事が増えてきましたが、今回もメッセージバード関係です(笑)
とはいえ、
ほかのアプリでも応用できるポイントはたくさんあるので、メセバをやっていないかたもみていってくださいね♪
今回は、「
具体的なメッセージの内容」を検討したいと思います。特に、ファーストメッセージ、つまり、こちらから最初に不特定の人におくるメッセージの文章にかんしてです。
文章の検討を通して、どのようなことを考慮するか、返信が多いメッセージはどのような要素があるのかなどみえてくるかと思います。
では、検討を始めましょう
まず、次の文章を読んでみてください。(ただし、絵文字による装飾は省略。頭の中で補完してください。)
「↓プロポーズされるとしたらどれがいい?
1.俺についてこい
2.一生そばにいてくらないか?
3.愛してる。君を幸せにさせてくれ
4.何も言わずにだきしめる
5.ひゃはー!お前を奪いに来たぜ!!
」
痛々しい文章で申し訳ないが(笑)、いくつか真面目に検討する価値のある要素が隠されています。
キャッチーな見出し上の文章を受信した側には
「↓プロポーズされるとしたらどれがいい?
・・・」
とだけ表示されます。ほかのアプリでも全文を表示させずはじめの数行だけ表示させるものも多いと思います。
基本的には、多くのメッセージのなかにうもれて審査の対象となるのは、
この見出しと写真だけ(場合によってはプロフも)であることをかんがえるとその重要度がわかるとおもいます。そこで、この見出しに相手を惹きつけるようなキャッチーな見出しをつけるということが重要になってきます。
上の見出しがキャッチーかどうかはとりあえず置いておいて、一応どのような文章か連想させ、どのような選択肢があるのかあいてに興味をもたせる効果があります。
内容の面白さキャッチーな見出しといい画像があればとりあえず開いてもらえます。しかし、開いたものが面白くなければ、返信など見込めません。
上の文章では、ほとんどの女性が興味を持つであろう恋愛の話題を持ってきています。さらに、ガテン系がすきな女性、誠実な男が好きな女性など、選択肢の置き方によって対応できる幅も増えます。
上の文章がいいというわけではありませんが、(自分のターゲットとする)女性がどのようなことに興味をもっているかを考えるいい例だとおもいます。
自分の性格をアピールさらに欲をいえば、相手に文章だけでなく自分に興味をもってもらうような要素もいれると良いでしょう。
上記文章では5番目がその役割を果たしているといえます(例がしょーもなくてごめんなさいw)。
オチをつけることで、「自分は面白いのもいけますよ」とアピールしてるわけです。
ほかにも、最後の一文に「俺は2かな」などとつけるなども考えられます。ここで、アピールが成功すれば、プロフをよんでももらえるチャンスも上がりさならなるアピールが見込めるというわけです。
返信のしやすさと話題の誘導見落としがちなのが返信のしやすさという点です。
「かまちょ」「ひま」などの文章では、なんと返信をしたらいいのかわからなくなってしまいます。上の文章であれば「○番がいい」など、返信はほとんど決まっているようなものなので返信率があがります。
また、返信のおおよその形、つまり「○番がいい」というような返信であることから、次の一手も予想しやすくなります。さらに、相手がどのような男性がタイプなのかという攻略上かなり重要な情報もついてきます。
さらにさらに、恋愛の話題からスタートしているので、彼氏の有無やエッチ系の話題への誘導、遊ぶ約束までこぎつける道が簡単にみえるということも大変重要なてんです。
つねに、
相手が返信する内容はこちらで操作するという、つもりで文章を構成するように心がけるようにしましょう。
独創性内容の面白さにもかかわる天ですが独創性ということもわすれてはいけません。ありきたりの文章では、面白みにかけキャッチーでもありません。上の文章はこの点ではありきたりなものだと言わざるおえません。
選択肢の工夫やオチのつけかたなどひと工夫を加えるといいかもしれません。
どうでしょうか?自分で意識していなかった点もあったかとおもいます。もちろん一例ですので、このような文章のみがいいというわけではありません。上で触れた要素を加味しできるだけ相手を惹きつけるような文章を書くように心がけてみてください。
また、これらの要素は普通の恋愛においてもメールのやり取りで意識すると役立つかもしれません。是非ためしてみてください。
◆
会話が苦手なかたへ◆
具体的なやりとり-文面の解説付き-(2)◆
DTを捨てるための最速の方法◆
具体的なやりとり-文面の解説付き-(1)◆
返信時間